矯正歯科について

矯正歯科については近隣の提携歯科医院をご紹介させて頂きます。ご相談については受付ております。

矯正治療とは、悪い噛み合わせや歯並びを治す治療のことで、矯正装置を用いて、歯に一定の力を加えることにより、人工的に正しい位置まで動かし、上顎と下顎の歯並びを整え、正常な噛み合わせにします。
噛み合わせが悪いと、歯がよく磨けず、虫歯や歯周病になりやすかったり、よく噛めないため胃腸に負担がかかったりします。
歯並びを整えると、こうした問題が解決するとともに、見た目が美しくなる、正しい発音が出来るようになるなど、良い影響がもたらされます。
以下のような症状はありませんか?

• 下の前歯が、上の前歯よりも前に出ている(下顎前突)。
  • 上の前歯が、前に突出している、または下顎が後退している(上顎前突、下顎後退)。
  • 犬歯が飛び出し、歯列からずれている(八重歯)。
  • 歯を咬み合わせた時に、前歯が咬み合わずに開いてしまう。

――以上のような症状が当てはまる方は、お気軽にご相談ください。

子どもの矯正治療

小児の場合、歯並びが悪いと、虫歯や歯周病になりやすくなるのはもちろん、正しい顎の成長の妨げになったりもします。
大人と違って、成長過程にある子どもの矯正の場合は、始めるのに適した時期があります。子どもの歯や顎は柔軟性が高いため、歯列矯正の効果が大きく、歯も移動させやすいものです。
乳歯から永久歯に生え変わる時期、つまり小学校に上がる頃に始めると、永久歯が生え揃っていないため、矯正に必要な歯のスペースを十分に確保することが出来ますし、ある程度、顎の成長をコントロールしながら矯正を行うことが出来ます。そのため、治療もスムーズに進みます。
小学校に入って、歯並びや顎の噛み合わせで異常がある場合は、早めに矯正を始められるよう、お勧めいたします。
お子さんの歯並び矯正について、お口の状態、成長に合わせた治療法をご提案いたしますので、お気軽にご相談ください。

当院では以下のような矯正治療も行っております

部分矯正(MTM)

動かす歯を1本~数本に限定して矯正治療を行う方法です。
通常の矯正は多数の歯を動かすため、治療に2~3年の治療期間が必要になりますが、部分矯正では、動かす歯を1本~数本に限定して矯正を行うので、補綴処置を組み合わせれば、半年程度で症状を改善出来ます。
ただし、部分矯正はすべての症例に有効なわけではありません。しかし短期間で施術することが出来ますし、補綴治療(クラウンやブリッジの治療など)やインプラント(人工歯根)治療を行う際に、歯の位置や傾斜などの歯並びの一部を事前に修正する場合や、隙間があいている前歯を移動させる、傾いている歯をまっすぐにする、などの場合に有効な治療法です。

リンガル矯正

歯の裏側1本1本にブラケットを付け、そのブラケットにワイヤーをつなげてワイヤーを締めていくリンガルブラケットを使用するので、表からは見えず、 審美性に優れた矯正治療です。
昔のリンガルブラケットは、大きく、厚く、突起部分が多かったため、話しにくかったり、ブラケットが歯肉や舌にあたって炎症を起こしたりすることもありましたが、最近では小型で薄く、突起部分が少ない超小型装置を使用することにより違和感が軽減し、以前の装置の1/10以下の力で効果的に歯を動かすことが出来るようになりました。
そのため、痛みの軽減、治療期間の短縮など、より患者様の負担の軽い治療が可能になりました。

床矯正

床矯正は、入れ歯に似て取り外しの出来る装置(床装置)を使った矯正方法です。
装置は基本的に、床、ネジ、およびワイヤーで出来ています。
装置に付いているネジを巻いて、少しずつ歯を動かしたり顎を広げたりします。それによって歯が並ぶスペースが出来ます。
見慣れない装置を見て、不安に思われる方も少なくないと思います。
しかし、取り扱い方さえ正しければ、床矯正は痛くなく、虫歯のリスクも少なく、自分の努力で治すことが出来る、学校に行っている間(10時間)は外せる、低年齢の子どもからでも出来る、などたくさんのメリットのある治療法です。